同じ家族でも全然違う:お金を無駄遣いしないことは一種の才能なのかもね

さて、我が家は5人家族です。

そして、家族それぞれに性格が違うように、お金の使い方についても個性が出ています。

我が家族のお金の使い方:基本的に堅実です

 

ご主人様(←プロフィール参照)

底値買い大魔王

で、その破壊力は2018年7月24日付けの記事『10円ディナー最高!』で述べた如くです。そして、食事の席では、

〇〇の切り落としを△△円で買った!

とか

〇〇が半額になったところをさらにクーポンと組み合わせて△△円で買った!

とか、スーパー関係者が聞けば卒倒するようなチョー安値での購入報告を家族に言い聞かせるので、私なんぞは完全に洗脳されて、切り落とし以外の食材や定価商品を買う時は何か後ろめたい気分になります。

 

我が家の子供達のうち、長男と長女もご主人様の

薫陶(?)

を受けてお金の使い方は実に堅実です。二人とも下宿しているのですが・・・長男の場合

大学で朝から晩まで研究を行っているのでどうしても外食費がかさむのですが、それでも飯田橋近辺に住んでこの清貧っぷり! その結果、仕送りから生活費を差し引いた分が残金として結構な額溜まっています。

 

娘は・・・かなりヤバいです。古いデータですが、

4月は教科書等で出費がかさんだのですが、5月は・・・。私が、出向先の『関東某所(結構な都会)』でビンボ生活を送っていることは2018年8月2日付けの記事『関東某所(結構な都会)』での2018年7月の家計簿公開:食費は何と3619円!』で記したとおりですが、娘も負けていませんね・・・。

堅実じゃない奴もおります・・・

 

さて、以上3名(私もいれて4名)は無駄遣いしないのですが・・・、次男は駄目ですね。あれば使ってしまうタイプです。昔から『お金は無駄にするな』と何度も言い聞かせているのですが、どうも浪費癖が直りません。

 

大学に入学して下宿を始めてからも、いつもピーピー言っている状態なのに、やれ夏の甲子園を観戦に行ったり、やれ高校の部活の合宿に参加したりと、まあお気楽に金を使っているようだったんですが・・・。実は、先日不動産会社から督促状が来たんですよ。慌てて封筒を開けてみると

あの野郎が家賃を滞納していやがったんですよ・・・

1カ月分見事に使い込んでいました。

もちろん、その時は叱りつけましたね。そのうえで、使い込んだ分を回収するために仕送りを毎月5000円分減らしました。足らん分は自分でバイトでもして稼げと。文系なので基本暇なんですからね。(・・・というと『いや、そうじゃない!』とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、理系に言わせれば暇ですよ、あのスカスカの時間割を見ると。)

 

次男もさすがに懲りたようで、それからは大学に自分で作った弁当を持って行ったりしていたので、許してやろうかなという気分になっていたのですが、先日生活費として5万円を振り込んだところ10日も経たないうちに友達との飲み会等でほぼ使い切ってしまって・・・

やはり根本は変わらんようです

『5000円引きは止めようかな・・・』と思っていたのですが、継続決定としました。

 

『まとめ』らしきもの

 

ご主人様という

最高のバリュー消費者

に育てられても、次男みたいになっちゃうんですね・・・

 

でも、見ていて思うのは、ご主人様も長男も娘も

無理をしてお金を使わない

という感じではありません。お金を無駄遣いしないということが、自然にできてしまうんですね。私もそうです。一方、次男はそんな我々の価値観というか行動原理が理解できないようです。

 

こんな風な家族を観察していると、出来ない人には出来ないという意味では

お金を無駄遣いしないというのも一つの才能

なんでしょうね。

 

娘は株式投資に興味を持っていますが、お金を無駄遣いしないというのは投資家にとって最高の素質ですから、良い投資家になると思います。

長男は株式投資は怖いという考えの持ち主ですが、それでもお金を無駄遣いしないので長い時間がかかるでしょうがそれなりの財を成すことができると思います。

次男は・・・アカンでしょう。ま、社交的なのでお金はなくても人の輪の中で楽しく生きていけると思いますがね。

 

でわ。

2 Comments

N

俺も数年前まで消費癖が酷くて、貯金100万円すら貯められませんでした。

長男さんと長女さんの節約っぷりは尊敬します。ほんま凄い。でも、次男さんの人生が幸せならそういう生き方もありかな~と思います。

ただ、散財は親の金ではなく自分の金で、且つ他人に迷惑をかけない範囲でやるべきですけどねw

返信する
問わず語り 問わず語り

Nさん

いらっしゃい!

Nさんも浪費癖があったのですか? でもそこから改心して投資に邁進されているのは素晴らしいですね。

次男を見ていて思うのは、金は貯まらなくても人生楽しいだろうな・・・私は社交的ではないほうなので、その意味ではうらやましいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です