『ポジティブな未来』のために『ネガティブなこと』を行う

『資産を形成するために、何をするべきか?』という問いに対しては、ずっと昔から既に答えが出ています。

 

① 働いてお金を稼ぐ

② 稼いだお金を節約してお金を貯める

③ 貯めたお金を使って時間をかけて投資運用を行う

 

これだけです。実に簡単です。字面だけ見ればね。

 

資産形成は長く地道な道のり

 

でも、簡単とはいえ、そう易々とできることではありません。

 

私やご主人様のような無駄遣いをしない人ならいざしらず、普通の人ならば、お金が手に入れば使ってしまいたくなりますからね。その気持ちは良く分かります。お金があれば色々な楽しいことができますからね。

 

そこをがまんして、働いて得たお金の一部を投資に充てる。ところが、投資したお金はすぐに増えるわけではありません。

株式で投資を行う場合の平均リターンは年間7%と言われています。貯金の利率から比べると桁違いのリターンですが、資金量が小さい場合は資産増加量は微々たるものです。

そして、資産から得られる収益だけで生活していくためには相当な資金投入が必要で、それには労力と長い時間がかかります。

 

ひたすらお金を貯めて投資してきて、それなりの資産を築くことが出来ましたが、仕事を辞めても安心して暮らせるレベルにはまだ届かない。

『これだけ頑張って来たのに、まだまだなのか・・・』という思いにとらわれることもありますが、それでも歩みを止めるわけにはいきません。ここまで頑張ってきたのですからね。

『まとめ』らしきもの

 

私が求めているのは、お金を意識せずともよい生活です。

お金を気にせずに自由に生きられる、そうなればとても素晴らしい事です。

でも、自分が思い描くポジティブな未来を手にするためには、ある意味ではネガティブともいえる努力を続ける必要があります。

でも、それは山登りにも似ていて、『あと一歩』と思いながら続けていくうちに、結構な位置にまでは到達できることは確かですよ。

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA