さらばGE!

・・・と言っても、『GE坊や』さんではありませんが(笑)

 

2018年11月14日付けの記事『さて、そろそろあの手負いの巨象を狩りに行こうか・・・奴の名前は『GE』だ!』に記載したように、GEを購入・保有していました。

狙いはもちろん逆張りでしたが、期間としてはそれほど保有することなく売却することとしました。

8.47ドルで買ったものを10.32ドルで売ったので、利益は取れています。ただ、もっと利益が乗ったところで売りたかったというのが本音です。多分2~3年後にはもっと株価が上がっているんじゃないかと期待していたのですが。

GEを売却した理由は?

 

では、なぜ売ったかというとGEの輸送部門のスピンオフのニュースを見て、『これ以上の保有は面倒だ』と考えて決断しました。

どのようなニュースかというと、輸送部門を分離するのは良いとして、Watbecという他の輸送会社とくっつける形となるとのこと。

その際に、株については以下のような扱いになります。

Based on the number of shares of GE common stock
outstanding on December 31, 2018 and the number of shares of Wabtec common stock outstanding on a fully diluted basis as of such date, as a
result of these transactions GE shareholders would receive approximately 0.005403 of a share of Wabtec common stock for each share of GE
common stock held as of the record date

つまり、GE1株に対してWatbecの0.005403株を割り当てるということです。1:0.5とかそれ位ならばともかく

1:0.005403

ですからね・・・。私はGE株を150株保有していたので、計算すると

0.81045株

ものWatbec株を頂けるという有難いお話だったので・・・後々面倒だと思って売却しました。

 

『まとめ』らしきもの

 

それにしても、GEは残念でしたね。絶対逆張りで儲けられると思っていたんですが。

まあでも、私は配当株投資家であり、GEについては少額のギャンブルとして取り組んでいたので、利益が出ただけでも良しとします。

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です