ブログを書いて小遣い稼ぎ♡(ブログのタイトルは大事だよ!)

皆さんの中でブログを運営していらっしゃる方も多いと思いますが、ブログの調子はいかがですか?

 

私の場合は、ブログを始めてからほぼ7か月が過ぎました。投稿数も220を超えて、それにあわせてPVも徐々に増えています。PVが伸びたおかげで、ブログ村では、目立ち過ぎず、かといって忘れ去られない程度のポジションを確保できています。

そして、まだまだ収益性は低いですが、PVの上昇に呼応して小遣い程度の『おひねり』は稼げるようになってきました。

ブログでの小遣い稼ぎの1例

 

例えば、2018年9月15日付けの『次から次へと絶えることなく配当金がチャリンチャリン!』をアップした日には、PVがぐっと伸びて、その結果

英世先生ぽっきり!

(↑スクリーンショットで示したいところですが、規約にひっかかるリスクは冒したくないので・・・)

のおひねりを頂きました。

 

でも、不思議なんですよね・・・

何故あの記事がそんなにウケたのか?

(あの記事よりも、直近の2018年9月13日付けの記事『貯金ではなく貯株をしよう!』のほうが、よっぽと労力を費やして書いたのですが・・・)

 

あの記事のアイデアは、9月14日の夜に思いついたのですが、それからやったことと言えば、

① 証券会社の配当履歴画面のスクリーンショット2枚をブログに張り付けた

② 『配当株投資は最高!』という駄文を付け足した

たったそれだけで、時間としては30分程度しか掛かっていません。文字数も、500字を超えた位で少なかったのですが、それで英世先生をいただけたので、嬉しかったのは確かですが・・・。

 

ただ、タイトルについては少し工夫しました。

最初は『配当金がチャリンチャリン!』というタイトルにしようとしたのですが、『ちょっとインパクトに欠けるなぁ・・・』と思ったので、一工夫して『次から次へと絶えることなく』という枕詞を付けました。

ちょっとやり過ぎかな?と思わないわけではなかったのですが、その通りで嘘ではないのでそのタイトルとしました。

 

当ブログの読者の好みについては、知るべくもありません。ですので、あくまで推測ですが、タイトルを工夫したことが効果的だったのではないかと思っています。その点以外に、あの記事でPVが伸びる要素があるとは考えにくいですからね。

 

『まとめ』らしきもの

 

色々考えてみると、結局のところ

如何に人目を惹きそうなタイトルをつけるか

が、ブログのPVを伸ばすのには重要ということなんでしょうね。

もちろん、それでクリックされたとしても、読了されるだけの中身を伴っている必要はあるでしょうから、如何に内容を充実させていくかが大事だと考えています。

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です