つい買っちゃった優待株:だって〇〇〇がもらえるんだもの・・・

2018年2月11日付けの記事『米国株および日本株投資についての大戦略』や、2018年2月19日付けの記事『個別投資カテゴリーの説明:優待株投資』で述べたように、資金量は多くないながらも優待株投資を行っています。

 

そのうち後者の記事で、銘柄選択基準を

FCFは安定しているか?(経年で増加していなくても常にプラスであれば可)

自己資本比率は高いか?(一応60%以上を目安としています)

ある程度の企業規模があるか?(時価総額100億円以上を目安としています)

と設定している、と説明しましたが、たまに

 

優待ラブ♡モード(犬次郎先生みたいや・・・)

 

に突入すると、見境なく優待株を買ってしまうことがあります。今回は、そんなお話。

 

で、何を買ったの?

 

はい、三和ホールディングス(5929)です。

 

どんな会社?

 

重量、軽量シャッターともに国内首位。欧米はM&Aで事業拡大。非シャッター部門を強化中。

『会社四季報』

 

だそうです。事業はすこぶる順調で、

売上高当期利益EPS(円)
15年3月期339,04512,85754.1
16年3月期365,61514,62763.1
17年3月期353,92217,07074.6
18年3月期(予想)385,00019,20085.3
19年3月期(予想)405,00022,00097.8

(単位:百万円)

と、いい感じで業績が拡大しています。それを反映して、株価も非常に堅調です。直近で、ちょっと調整が入っていますが。

 

私の場合、この株価チャートでは、日本株のポジションを立てるのを通常はためらうのですが・・・

 

待の魅力に負けて、100株買っちゃいました・・・

 

どんな優待がもらえるの?

 

これです、これ !

オサーンの永遠のアイドル、マリリン・モンローのクオカード!!!

(ちなみに、アイキャッチ画像の野球選手は、ジョー・ディマジオね。マリリン・モンローの旦那さんだった人。)

 

これを見て、

 

オサーンのあなたが買わないわけがない、三和ホールディングス!

 

・・・いやぁ、ほんと優待ラブ♡が止まらなくなる逸品ですわ。えっ、『ちょっとお下品な女性のクオカードなんて・・・』とのたまう清純派女性がお好きなあなた、代わりにこれならば、いかがでしょうか?

 

 

おおっ、う、美しすぎる・・・。『どこぞの名家のお嬢さん』と言っても、十分通用するやないですか・・・。

 

さあ、もう一度声を大にして言いましょう!

 

オサーンのあなたが買わないわけがない、三和ホールディングス!

 

『まとめ』らしきもの

 

いちお株式指標を見ておきまひょか(2018年3月30日終値ベース)。

株価: 1,373円

PER: 18.08

PBR: 2.18

自己資本比率: 42.95%

時価総額: 3,035億円

 

『将来性を考えると買ってもOKかな? 』というレベルですね・・・(景気後退時には株価がドーンと下がることを許容できれば、ですが。だって、どう考えても循環株ですからね。私は、マリリンちゃんのクオカードが廃止されるまでは、株価には目もくれずラブ♡ホールドします。)

 

それはさておき、シャッター周りで手堅い商売をしている会社が、

 

何故にマリリン・モンローのクオカードを優待として出しとるんや?

 

という疑問は残りますが・・・。どんな顔したオサーン達(=取締役や執行役)が、どんな議論の結果として、マリリン・モンローのクオカードを株主優待として選んだのか・・・

 

なんか、シュールな光景が目に浮かびますが・・・(^^);

 

掘り下げて調べたら非常に面白いレポートが書けるかもしれませんね(←単に創業者がマリリン・ラブ♡だったというオチかもしれませんが)。

 

それにしても、

 

『ジャパン・ガラパゴス』の株主優待は、実に奥が深い・・・

 

と言わざるを得ませんね。

 

では、最後にいつものお約束を一言、

 

ここで取り上げた銘柄を、買い推奨するものではありません。投資は自己責任で!

 

(でも、500円じゃなくて2000円のクオカードが欲しいなあ・・・。必要なのは1000株か・・・130万円以上か・・・うーん、優待銘柄にそれだけの投資は厳しい・・・。でも、ほちいなぁ・・・。(以下、グダグダ)

 

でわ。

 

2 Comments

レモン

え^^~~~~。
三和ホールディングスの株主優待、今でもマリリンモンローなの!?びっくり。
30年前、三和シャッター時代は、マリリンモンローの
テレホンカードでしたよ。毎年、マリリンのドレスも
替わってすごく良かったけど、なんやかんやで株、売ってしまって。すっかり、三和の事は、忘れてました。
今は、クオカードになってるのね。
しかし、マリリンどんだけすきなん。
優待目当てに、買ってみようかな。

返信する
問わず語り 問わず語り

レモンさん

当ブログへ初コメントありがとうございます! チョー嬉しいです!

30年前からモンローちゃんなんですね。そんなに歴史があったとは・・・。

レモンさんはオサーンですか、それとも麗しのお姉さま?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です