オフ会報告! でも『投資法人オフ会』なんて希少価値高いね!

さて、ひょんなことをきっかけにオフ会が開催されたので、参加してきました。

何のオフ会? 参加者は?

 

それが、凡百のオフ会ではありませんでして・・・

投資法人設立を語る!

というプレミア付きとも言えるオフ会で、都心近くの格式高いレストランで開催されました。

 

オフ会の主催者は、『投資法人で資産運用』というブログの管理人である

TETEさん!

で、TETEさんを含めて総勢7名が参加されました。全員が、米国個別株あるいはETFを主力とした投資家さん達でした。参加者を順不同で紹介すると・・・

 

<TETEさん>

お店の選択といい、アイスブレイクその他の準備といい、話術の巧みさといい・・・一言でいうと

デキる方!

で、TETEさんならばどこの世界に行っても成功されるのではないでしょうか? トータルなビジネスパーソンとしての力量を感じました。

また、お子様への愛を語っておられましたが、お子様たちが長じてからも『話せる父親』として、お子様たちに慕われる方だろうなと思いました。

 

<いーださん>

『関東某所(ちょっと寒いところ)』から参加された特殊技能をお持ちの方。

お話からは、銘柄選択にもロジックを重んじておられることが窺えました。オフ会後に2次会にお誘い頂いたのですが、風邪からの回復途中だったこともありお断りしてしまい、申し訳なかったなと思っています。でも、またの機会にじっくりとお話したいなと思わせるお方でした。

 

<でんさん>

私と同年代で、優しいお父さんといった感じの方でした。

私とは席が離れていましたのであまりお話はできなかったのですが、次の機会には是非お話したいと思いました。

 

<HIDEさん>

落ち着いた物腰の一方で、アウトドアを愛する行動派とお見受けしました。

『おっ!』と思わせるような職歴の方で、次の機会にはそのお話も伺いたいと思いました。米国株でのスイングトレードで着実に収益を積み重ねているというお話を伺いましたが、私にはそっち方面の才能はありませんので、うらやましい・・・。

 

<オワコンさん>

『オワコン』という名前と裏腹に、20歳台前半の前途有望な投資家さん。このお歳で投資法人に目を向けておられるとは・・・素晴らしい!

結婚して子供が出来たら『優しいパパ』になるんだろうなと思わせる雰囲気の方でした。現在働いておられる業界関連の有望株の情報を教えていただきました・・・ありがとうございます!

 

<Nさん>

TETEさんのサッカー仲間で、かつTETEさんによって株式投資へ引っ張り込まれた幸運な方。

ロンドンブーツの田村淳さんにちょっと似た感じのイケメンさんでした。ETFで手堅く投資されているとのことでした。

 

オフ会での話題

 

まずは、皆さんとともに株式投資について語り合いました。話題としては、

・日本株とそれよりも高配当な米国株とでは、日米金利差を考えるとどちらが有利か?

・現金比率はどの位にしている?

・もし1銘柄だけを買うとしたら?

・バイオ銘柄の将来性は?

・投資についてのKPIは?

・今買いを進めている銘柄は?

・儲かった銘柄は? やられた銘柄は?

・投資でシンギュラリティは起こりうるのか?

等々、TETEさんが巧みに仕切りをされたおかげで、色々なお話を伺うことができました。

皆さん全員が米国個別株や米国を中心とした海外ETFのホルダーだったのですが、それぞれの銘柄選好や相場観については各自が異なるご意見をお持ちで、興味深く思うと共にとても勉強になりました。

 

一休みしてから、後半の部では、参加者からの事前質問を元にTETEさんが作成してくださったQ&A集(←労作でした!)を見ながら、TETEさんにご説明頂きながら質疑応答を行いました。

目から鱗のお話も多かったのですが、詳細についてはここでは述べません。多分、TETEさんがご自身のブログで今後ご説明してくださると思いますので、ネタの横取りはやめておきます(←TETEさん、後はよろしくお願いします(笑))。

ですので、ご興味のある方はTETEさんのブログをご覧ください。そして、TETEさんのブログ記事が参考になったら忘れずに

応援クリック!

してあげてください。是非お願いします!

 

オフ会の感想

 

殆どの方がお互いに初めてお会いするというオフ会でしたが、皆さん投資後進国の日本で米国株投資を行っておられるだけあり、

インテリジェンス

を感じさせる方々で、興味深い議論を聞かせていただき大変参考になりました。

 

また、TETEさんから詳しくご説明いただいたおかげで、

投資ビークルとしての投資法人の優位性

が良く理解できました。

 

最後にTETEさんと参加者の皆さんには、有意義な時間を頂けたことに感謝申し上げたいと思います。

 

ありがとうございました!

6 Comments

いーだ

昨日はありがとうございました。もう少しお話を伺いたいと思ったものですから、お誘いさせて頂きましたが、なるほど人気ブロガーさんだったのですね。
またよろしくお願いいたします。

返信する
問わず語り 問わず語り

いーださん

いらっしゃい!

こちらこそありがとうございました。折角お誘いいただいたのに申し訳ありません。

またの機会には是非一献差し上げたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

返信する
たぴお

うわー、それ行きたかったんです…。やはり相当価値のある会だったんですね。予定が合わなかったことが悔やまれます。

返信する
問わず語り 問わず語り

たぴおさん

いらっしゃい!

それは残念でしたね。実は、1名分の枠が余っていたんですよ・・・。

いやほんと、いい勉強になりました。それも全てTETEさんのおかげです。

でも、TETEさんに『毎日ボタン押すから』スリスリお願いすれば、またやっていただけると思いますよ(TETEさんは、とても快活でとっても感じの良い方でしたよ!)。あるいは、TETEさんのご出張に合わせて、3/2に博多に出撃するとか・・・どうですか(笑)

返信する
でん

さっそくブログを拝見しております。
昨日はゆっくりお話しする機会がありませんでしたので、またの機会に是非よろしくお願いいたします。

返信する
問わず語り 問わず語り

でんさん

いらっしゃい!

ご訪問ありがとうございます。ちょっと席が離れすぎでしたよね。次の機会には是非同年代のオッサントークで盛り上がりましょう。

またよろしければお立ち寄りください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です