大学生の娘のための株式投資講座(1):友とすべきは・・・

娘よ

 

お主が株式投資に興味を持ってくれてワシは嬉しいぞ。なぜなら、

株式投資は正しく行いさえすれば、投資家の人生を豊かなものにしてくれる

からじゃ。

 

ワシは、このことに気づくのに実に20年も費やしてしもうた。そして気が付けば

50歳半ばの前向きに明るい(←何を言っているかは察して欲しい・・・)オサーン

になってしもうたわい・・・。いやはや、光陰矢の如しとはこのことじゃの。

株式投資家にとっての『友達』とは?

 

株式投資講座を始める前に、お主には最初に伝えておかねばならぬ事がある。

 

お主は『キャプテン翼』という漫画を知っとるか? 聞いたことぐらいはあるやろ? 知らなんだらGoogle先生に尋ねるべし。

しゃて、キャプテン翼の主人公の大空翼くんには有名なセリフがある。それは

『ボールは友達!』

じゃ。ええことを言うやないか、翼くんは。

 

で、ワシも翼くんの真似をして名言もどきを吐いてみようか?

『時間は友達!』

・・・・いまいちかのう?

 

ま、気を取り直して説明するとだな、株式投資家が財を成すためにはどうしても時間がかかる。じゃが、逆に正しい方法で時間をかけさえすれば、必ず成功できるのが株式投資じゃ。

じゃから、株式投資家にとっては時間が友達と最初に理解しておくことがとても重要なんじゃ。

 

『まとめ』らしきもの

 

しかし・・・昨日のルヴァン杯で鹿島アントラーズが負けてしもうてワシは大ショックじゃ! せっかく後半延長で追いついたのに、そこで更にひっくり返されるとは・・・

〇|¯|_

じゃから気分が悪いので、今日はここまでとする。

 

えーっ、もう終わりなの?

などと言ってはいかん。アントラーズが負けたんじゃぞ! 株どころではないわ!

 

それに、まだまだこの講義の先は長いんじゃ。そして、投資家が育つには時間がかかる。焦ることは無い。

時間は友達!

と思って、気長に気長に先に進もうぞ。

 

では、またの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です