こういうことがあると『その分を配当でよこしてくれ!』とマジ思う

今日は、私が経験した

会社あるある!

でも語りましょうかね?

会社の金を無駄に使うんじゃねぇ!・・・と言えなかった件

 

私は今『関東某所(結構な都会)』に出向していますが、その前は親会社のとある部門の長でした。そして、部門に割り当てられた予算の執行権限を有していました。

親会社では、予算枠内であれば部門長の裁量で自由にお金を使えました。私の場合は、必要性を認めれば思い切った費用出費を認める一方で、『念のために多めに買っておきたいのですが・・・』とか『当面1つしか使わないのですが、消耗品ですのでもう一つ買っておきたいのです。値段も安いですし・・・』という申請については、根掘り葉掘りその必要性を訪ねて、納得できない場合の出費は頑として認めませんでした。

 

(私は、2018年8月2日付けの記事『関東某所(結構な都会)』での2018年7月の家計簿公開:食費は何と3619円!』で述べているように、そもそもが

ケチ!

ですので、会社のお金であろうがなかろうが無駄な出費は嫌いなんですね)

 

さて、当時私の部門の居室は大部屋にあり、そこには私の部門と、私がかつて大変お世話になった先輩が長を務める部門が入っていました。

 

ある時、先輩の部門の社員がやってきて

『問わず語りさん、この部屋で共同で冷蔵庫を買いませんか?』

と提案してきました。

『冷蔵庫かい?』

と聞き返したら、

『はい、自分で買ってきたジュースや食べ物なんかを冷やしたいんですよ。夏は暑いっすからね!』

と無邪気に答えるではないですか。

 

(君ね、そんなもの自分でなんとかすれば?)

と思いつつ

『でも、社のお金だからね・・・』

とやんわりと断ろうとしたところ、

『ですが、うちの長に話したら、”いいんじゃない。ここは大部屋で問わず語りさんの部門と共同で使うことになるだろうから、問わず語りさんにも了解をとって話を進めて。”と言われているんっすよ』

と言われてしまいました。

 

・・・で、とてもお世話になった先輩の意向も汲んで、共同で冷蔵庫を買うことしました。ちなみに、私の部門からの出費は

15,000円

でした。

 

 

なんと無駄な出費をしたことか・・・

 

『会社の金だから・・・』と思ってない?

 

15,000円位いいんじゃない?

という意見もあるかもしれませんが、私はそう思いません。

 

この時は先輩の顔を立てて了解したのですが、もし自分の部門のメンバーが冷蔵庫の購入を提案してきたら

お前は何を勘違いしとるのや?

と一蹴していましたね。

 

会社の収益は会社の業務のために使うべきです。『冷たいものが飲みたいから』という個人の嗜好に属することに対しては、自分がもらっている給料で対応すればいいんですよ。そのための給料なんだから。

15,000円もあれば、私が担当していた業務であれば研究用の試薬が買えますし、その他必要な物品の購入にも使えます。それに、お金を稼ぐために四苦八苦している営業の社員が、お金を稼いでいない研究所の人間が気楽に冷蔵庫を買っていると知ったら、どう思うでしょうか?

 

思い当たる例はいっぱいあるのでは・・・?

 

上記は一つの例ですが、皆さんも思い当たる例はあるのではないでしょうか?

古くなったからといってまだまだ使える器具を買い替えたり、テレビ会議で済む案件を『一同に会して話し合うべきだ』などといって参加者を呼び寄せたり、なんかわけのわからない懇親会を社費で開いたりとか・・・

その他に、ちょっと微妙で表に出せない例もあるんではないでしょうか?

 

自分の会社内にとどまらない例もあります。仕事の関係で業務委託先に出張した時などに前泊する場合に、委託先の社員と夜に食事会をすることがあります。そのとき、委託先がお店に連れて行ってくれたりしますが、

そんな金があったら委託料を安くしてくれよ!

と私は言いたい。夜の食事など業務とは無関係ですし、一緒に食事をするとしても私一人だったら割り勘にします。お互い変になれ合うことなく緊張感をもって仕事をしたいからです。

また、事あるごとに『面談でご説明させていただきたく存じます』と言ってよこす委託先の営業さんもいますが、

メールか電話で済む内容なのに交通費が無駄でしょ?・・・アンタ、その分安くしてよ!

と私は思うわけです。

 

以上のような無駄なことをして平気でいられるのは、

(おいら/あたいの金じゃなく)会社の金だから!

という意識が根底にあるからで、自分の金をこんなに気前よく無駄には使わんでしょう?

 

『まとめ』らしきもの

 

会社人として色々な人を見てきましたが、自分のお金でないためか、会社のお金については使い方が甘い人が多いですね。

 

もし私の投資している会社の社員がこんなことをしているのであれば、

そんな無駄遣いしないで、しっかり社業に投資してくれまへんか?

そして

そんな金があったらその分を配当として払ってもらえまへんか?

と言いたい。(←後ろが本音www)

 

完全に投資家視線の意見になっていますが・・・。

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA