通勤電車での光景(こんなところでも資本主義!)

私は、出向により『関東某所(結構な都会)』(@東京23区)に住んでおり、職場まで電車通勤しています。

 

痛勤じゃありませんか?』と、心配されることもあります。ですが、朝は下り方面の電車ですし、そもそもいい歳したオサーンは

目覚まし時計など使わなくても早朝に目が覚めてしまいます

ですので、早い時間帯に電車に乗れてしまい、結果的に混雑無縁の通勤となっています。

 

ところで、私は学生時代に東京の板橋から渋谷まで電車通学していましたが、その時以来の電車通勤です。当時と大きく違うのは、皆さんスマホの画面をずっと見て、何やらやっていることですね。

 

車中を観察すると・・・

 

何をしているか、それとなーく観察すると・・・

 

あちらのお兄さんは、スマホゲームに興じています。課金ゲームのようですが、毎月どの位のお金を使っているのでしょうか?

 

こちらのお姉さんは、ZOZO townのHPのチェックに余念がありません。結構服を買っていらっしゃるんでしょうね?

 

そちらのおじさんは、漫画を読んでいます。漫画を読むにも、お金がかかるんじゃありませんか?

 

向こうのお姉さま(?)は、インスタを見ているようです。インスタ映えする写真を撮るためには、それなりの出費が必要なのでは?

 

皆さん、色々な形でお金を使っていらっしゃるんですね・・・

 

さて、私は何を隠そう(別に隠してはいませんがwww)配当株投資家です。そして、皆さんが手に入れた色々なモノやサービスの対価として企業に支払ったお金の一部を、配当として手に入れています。

 

お金を吸い上げられる者があれば、吸い取る者もいる。これぞ

資本主義

ですね。

 

電車の車中の話に戻りましょう。私は

収益ブログ運営のために、通勤電車中でもスマホでネタを探しています

つまり、収益機会を求めて活動しているわけです。

 

これでは、手に入れた収益を漫然と消費している者と、さらなる収益機会を求めて活動する者との差は、開く一方ですね。これも

資本主義

の一面です。

 

 

『まとめ』らしきもの

 

みんな、今何が起こっていて、今後どうなるかをよく考えて、早く行動しないと・・・

危ないぞ、とりわけ日本の行く末を考えると・・・

・・・と言われても、多くの人は何もしないと思います。今までの経験からは。

そして、そうとは知らずに、資本主義の搾取される側に居続けることになるんでしょう。

 

電車の中の光景を見ていても、そこに資本主義が支配する社会が見えてしまいます。

 

・・・と言っているワイ自身も、『資本主義』(=金・金・金)という病気に、頭の中まで冒されているんやけどね www

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です