うーん、ハイエナの気分!(狙いはもちろんあの銘柄!)

ハイエナという動物を、皆さんご存知ですね。

ハイエナは、腐肉や骨すらも栄養にできる強靭な消化器を有し、『サバンナの掃除人』とも呼ばれています。獲物ををつけまわして、弱ったところで捕食することから、あまり良いイメージを持たれない動物でもあります。

 

ハイエナ気分で狙う銘柄は?

 

さて、ここは投資ブログですので、投資ネタを絡めて語ります。

 

今、あなたがハイエナ気分で狙っている銘柄はありますか?

と聞かれたら、米国株ブログ界隈の逆張り投資家さんからは

あるよ、それはGEだ!

という返答が返ってくると思います。そして、

当然、私も狙っています。

 

当ブログで、私は配当株投資家であることをさんざん述べていますので、

逆張りやと? 言っとることとやっとることが違うやないか!

というツッコミを頂くかもしれませんが、別に本筋でやるわけではなく、仮に下手を打っても肩をすくめて済ませられる位の金額しか投資しませんので、そこはご愛敬ということで。

 

では、エントリーポイントは?

 

2018年8月17日終値ベースの株価はこんな感じです・・・

昨年来の見事なダダ下がりですね・・・

 

そう遠くない先に、米国でも下落相場が始まると踏んでいます。GEは典型的な循環株ですから、ただでさえ今の業績が悪いところに、下落相場となればさらに株価が下がるはずです。

ですから、まだエントリーには早いかと思います。完全に10ドルを切ったところで、ちょこっとポジションを立てて、さらに株価が下がったら買い下がっていくというイメージでしょうか? リーマン・ショックの頃の株価を見ると、ここから更に半値や1/3程度になる可能性もあると思います。

 

望むらくは、出来る限り下値のところで、

ガブッ!

といきたいものです。

 

『まとめ』らしきもの

 

公平を期すために申しておきますが、私はつい最近GEに投資していまして、その顛末は2018年6月22日付けの記事『2018年1月配当実績:不労所得は8.5万円』に述べていますが、まあ失敗だったわけです。

それをまた性懲りもなくチャレンジしようというのですから、アホなんですが・・・。でも、逆張り投資は当たればそこそこ稼げますし、それにGEのような会社がこのままずるずると衰退していくとも思えませんので、投資妙味はあると踏んでいます。

それに、配当株投資は退屈なので、時々はギャンブルもしてみたいんですよ。性格がチキンなので、ちんまりと、ですが。

(当ブログでは特定の株式銘柄の売買を推奨しておりません。投資は自己責任でお願い致します。)

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です