【投資成功の秘訣を1つだけ挙げると?】いつ何時でもあなたの個人キャッシュフローをプラスに保とう!

投資で成功するために絶対欠かせないことは、

キャッシュフローをいつ何時もプラスに保つこと!

です。

これに勝る投資アドバイスは無いといっても過言ではありません。

キャッシュフローとは?

 

ところで、

キャッシュフローって何?

と言う方もいらっしゃるかもしれませんので、言葉の意味から説明しましょうか? 通常キャッシュフローは企業の経営状態を判断する指標として使われますので、企業にとってのキャッシュフローの説明から始めます。

 

企業活動は、究極的にはお金の管理がすべてです。顧客からお金を受け取ったり、お金を払って原料を買ったり、従業員に給料を支払ったり、新しい事業に投資したりといったようにですね。

ということは、お金の出入りをしっかり見ておけば、その企業の業績の良し悪しも理解できることになります。そのお金の出入りをキャッシュフローという言葉で表現しているのです。

 

企業活動におけるキャッシュフローは3種類あります。

1つ目は

営業キャッシュフロー

で、これは企業がモノやサービスを提供することにより得られるお金から、モノやサービスを提供するために要したお金を差し引いたもので、企業が実際に稼いだお金を意味します。

2つ目は

投資キャッシュフロー

で、これは工場新設や機械購入などの設備投資や有価証券投資、さらには企業買収などに伴うお金の流出を意味します。

3つ目は

財務キャッシュフロー

で、これは借入や社債でお金を調達したり、借金返済や配当金支払いを行った場合のお金の出入りを示し、前者の場合はプラスになり、後者の場合はマイナスになります。

 

企業が真っ当に稼いでいる場合は、

営業キャッシュフローはプラス

になります。これは分かりますね?

企業が円滑に事業を展開している場合は、

投資キャッシュフローはマイナス

になります。事業が順調に成長しているのであれば、工場を建てたり機器を購入したりする必要がありますから、どんどんお金が出ていきますからね。

企業が財務的にしっかり運営されているのであれば

財務キャッシュフローはマイナス

になります。先ほどの説明で、現金あるいは社債で借金を起こす場合は財務キャッシュフローはプラスと説明しましたが、財務に余裕がある企業ならばわざわざ借金をしたり社債を発行する必要もありませんからね。ただし、意図的に借金をしてそれを設備投資に回すといったこともありますから、優良企業であっても財務キャッシュフローは常にマイナスとなるとは限りません。

 

さて、これらのキャッシュフローのうち、営業キャッシュフローと投資キャッシュフローの合計を

フリーキャッシュフロー

と言います。

営業キャッシュフローと投資キャッシュフローは、借金返済などとは違って企業が自由に使えます。そのため、このような呼び名がされています。

そして、当然ながらフリーキャッシュフローがプラスでかつそれが大きいほど企業の経営状態が良いことになります。

 

個人のキャッシュフローについて

 

では、次に個人のキャッシュフローについて考えてみましょう。

企業のキャッシュフローと個人のキャッシュフローを以下に対比します。

企業個人
営業キャッシュフロー給料や副業からの収入、配当金や利息の受け取り
投資キャッシュフロー生活費や必要な物品の購入費
財務キャッシュフロー家のローン

やや厳密さには欠けるものの、大体このような理解で良いと思います。

 

企業も個人もキャッシュフローがプラスであることが望ましい

 

企業にとっても個人にとっても、キャッシュフローがプラスであれば有利です。

なぜなら、得られた現金を使って色々なことが出来ますし、将来や有事の際の備えとして蓄えておくことができます。

したがって、キャッシュフローがプラスである企業を買うべきだと当ブログで主張していますし、私個人も個人ャッシュフローが常にプラスになるように心がけています。

 

個人キャッシュフロープラスに保って資産を蓄えよう!

 

個人のキャッシュフローを常にプラスに保つことができれば、それは

無敵!

の状態になります。単純に現金を貯金にしておくだけでも、年月をかければそれなりの資産となりますからね。そして、流入するキャッシュを投資に回せば、資産額をさらに大きくすることもできます。

 

加えて、常にキャッシュフローがプラスであれば投資に対してどっしりと構えて取り組むことが出来ます。

私は配当株投資家であり、年間配当もばかにならない額になってきています。そのため、

仮に投資で少々損をしても配当がすぐに埋めてくれる!

と思えることがメンタル面で非常に有利にはたらき、投資でチャレンジすることが出来ています。

 

『まとめ』らしきもの

 

いつも入ってくるお金より出ていくお金を少なくすること

これさえ出来れば、程度は違えど投資での勝ちは確定です。

 

常にキャッシュフローがプラスになるよう心がけましょう。

 

でわ。

4 Comments

問わず語り 問わず語り

みやみやさん

そこは、『将来の安定的な生活のために、今頑張ろう!』と思って乗り越えてください

応援していますよ! V(^^)

返信する
アバター ほごめばる

初めましてほごめばるといいます。
コメント失礼します。
イチからブログ拝見させていただいております。
大変身になる内容で更新楽しみにしております。ゆっくりですがバックナンバーめ全て読ませていただこうと思います。
私もブログを始めたばかりですが問わず語りさんを参考、励みにしてがんばっていこうと思います。

返信する
問わず語り 問わず語り

ほごめばるさん

いらっしゃい!

コメントありがとうございます。自分の考えを適当に書き綴っているだけのブログですが、ご参考になっているというのであれば嬉しく思います。

ブログを始められたとのことですが、無理せずご自分のペースで続けられますように。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA