サバティカルとリバイバル

さて、当ブログでは連続投稿375回を行ったところで、投稿を停止しました。

 

PVも収益も上ってきて、これからというところではあったのですが、

ブログでラットレースをやってもしようがない・・・

という思いが強くなってきたためであり、同時に毎日投稿することが目的化してしまって、薄っぺらい記事を書き続けることに、伝える喜びが削がれるようになってきたためです。

ネタが尽きてからも毎日更新するために、ニュースサイトの劣化版のような情報を垂れ流したり、投資とはなんの関係もないゴシップネタを延々と書き続けるようなことまでして、googleに尻尾を振りたくはなかったですから。

 

一方で、ブログ疲れもどっと出てきました。

ブログ疲れは結構こたえていますね。毎日更新のブロガーさんは、私のようにならないようにご注意下さい。

 

でも、一瞬だけでもトップ10に割って入れたのは嬉しかったですね。逆に、あれがあったから反動が出たのかも。

 

 

当サイトはこのまま放置しておきますが、また元気が出てきたらブログを再開します。

ただし、ラットレースのようなブログではなく、1つ1つの記事を作り込んだサイトに変更するつもりです。ギャグも作り込んでね(笑)。

 

当ブログをお読みになった方はお分かりいただけると思いますが、時事を追うネタは少なく、コンセプトとオピニオンを主力において語ってきました。

これらは時を経ても色あせるものではありませんから、記事として作り込んでいく価値は十分意味があると思っています。

 

Googleだけを見ているのではなく、

自分が伝えたいこと、読者に知っていただきたいこと

それを、しっかり練り込んだ記事を、熱意を持って作っていければと思っています、へぼな記事でも、誰かの劣化版でもいいから。

 

それから、全く別サイトを立ち上げて、そこで一人語りをやろうかとも思っています。全く別のコンセプトで。ブログ村にも所属せず、SNSも使わずに、独り言をつぶやく。

 

実は、このブログの立ち上げを計画した時にもそうしようかとも思ったのですが、結局こんなサイトになってしまいました。少しは皆さんのお役に立てたかな?

 

でも、次は自分がやりたかったようにしよう。時々誰かが訪れて、コメントを残してくれればそれで十分。それが数カ月に1度でもあれば私は満足です。

 

では、いつものお約束を・・・

 

ブログ疲れでヘロヘロになっていても、黙々と配当金を運んでくれるワイの配当株たちにはホンマ感謝やわ。これやから、配当株投資はやめられまへんな!

 

でわ。

 

もう2回ぐらい投稿するかもしれませんし、週1回ぐらいはダラダラと投稿するかもしれません。

気ままにやるから。

10 Comments

アバター なぼ

昨年末頃にこちらのブログの存在を存じ上げ、以降楽しく拝見していました。

数ある投資ブログの中でも内容の濃さと練り上げられた文章、秀逸なギャグセンス等々、とても、読みごたえがあり、これだけの内容を毎日更新されるのはすごいなーと思っていたので、ブログ疲れとの事、お察しします。

こちらのブログは参考になることがたくさんありますので、これからもちょくちょく訪問させて頂きます。
 
しばらくゆっくりしてくださいね!

返信する
問わず語り 問わず語り

なぼさん

いらっしゃい!

当ブログをお読みいただいていたようでありがとうございます。私としてはギャグを褒めていただいたのが一番うれしく思います(笑)。

また、お気遣いいただきありがとうございます。ブログ疲れはほぼとれましたが、しばらく休養するつもりです。ブログを再開するかどうかは正直迷っている部分はありますが、じっくり考えたいと思っています。

まあ、自分の好きなようにやりたいなと。

返信する
アバター モチ子

はじめまして。昨年から米国株投資に興味を持ち始めたモチ子と申します。
様々な投資ブログを読み漁るうちに問わず語りさんのブログに辿り着き、投資を始めるうえで参考になる記事やお人柄が垣間見える楽しい記事が多くブックマークさせて頂いています。
私もブログを書いているのですが(家づくりブログなのでジャンルは全く違いますが)とても毎日更新など出来ません。月の更新頻度は片手で足りるくらいです。^_^;
ご自身のペースで、読者を意識せずに、問わず語りさんらしい記事をのびのびと書いていただけると嬉しいです。

返信する
問わず語り 問わず語り

モチ子さん

いらっしゃい!

コメントありがとうございました。投資話だけでなくエンタメとしてもお楽しみいただいていたとのことで、その線を狙っていたブログ主としてはとても嬉しく思います。

更新頻度は落としますが、真面目な記事は真面目に書きますが、おふざけ記事は今まで以上に『さぶいオサーンキャラ』を前面に押し出して記事を書いていくつもりです。そのほうが自分が楽しいからですが、読者の皆様にはドン引きされるかもしれません(笑)

よろしければ、これからも時々遊びに来てください。

返信する
アバター そだお

こんばんは。
書き込みのペースを落とされるのですね。
毎日お疲れさまでした。

霧末さんの問いかけに答えた記事からの読者です。
毎日読みごたえのある記事を楽しみにしておりました。
こんなことならもっとコメントしておけばよかったです。
私は正直者さんのところにはよくお邪魔するのですが、問わず語りさんの記事はちょっと敷居が高くて書き込みしにくかったんです。
今回いいきっかけになりました。

今後は投稿が減る分、ますます良質な記事が上がることと思います。
楽しみに待っています。
そして次の次の暴落が来た時に、一緒に突っ込み買いさせていただきたいと思います。

返信する
問わず語り 問わず語り

そだおさん

いらっしゃい!

当ブログをお読みいただいていたようでありがとうございます。

私の記事は敷居が高いとおっしゃるのは良く分かります。途中から説教臭くなっていきましたからね・・・これは今後の反省点です。

それから『次の次』ではなく『次』の暴落ですよ! 1回チャンスを逃すとアーリーリタイアの時期が数年は遅れますから、突っ込み買いの機会は逃さないようにしましょう!

返信する
アバター かもお

毎日楽しみにしていたので、ブログがストップした日には体調が悪くなったのかそれとも何か良くないことが起きたのかと心配していましたが、どちらでもなく安心しました。
いくつか読んでるブログの中でも問わず〜さんはETFの紹介など困った時の投資記事がないところが好きでしたし、米国株のバイ&ホールドのために励みにさせてもらっていました。
おかげさまで日本株はちょっと値上がりすると売りたくなりますが、米国株は全く売る気が起きない状態になりました。

ブログ毎日書くの疲れますよね、だんだんネタも無くなるし。。
実は僕も一時期英語勉強ブログを書いていましたが、途中から毎日の勉強記録だけになりやめたのでよくわかります。
(ただ英語は勉強続けていてTOEIC900を一度取るぐらいにはなったので、この勉強過程をまとめたり振り返って書けばブログ収入を月1諭吉ぐらいは目指せるのではと思ったりしてます)

最後になりますが、これからも配当収入があったときや何か追加投資したとき、市場変動があったときなど気が向いたときにはブログ書いてくださいねー

返信する
問わず語り 問わず語り

かもおさん

いらっしゃい!

思えば、読者からのご相談No.2は、かもおさんでしたね。

かもおさんもブログを書いていらしたんですね。TOEIC900点なんてすごいじゃないですか。だったら、クロネさんのnoteを買って勉強して再度英語ブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか? 諭吉先生の一枚や二枚はいけるんじゃないでしょうか?

おっしゃる通りで、安易な方向に走らないように頑張ってきたのですが、ついに力尽きたというところです。

体調はおかげさまで9割方回復しましたが、これも早めに手をうったからです。初動が大切ですね。この話は明日のブログで紹介します。

レギュラー投稿はあと2回で終えるつもりです。その後は不定期で投稿すると思いますので、よろしければ時々遊びに来てください。

返信する
アバター rin

ここ数日前に貴ブログを知り、少しずつですが、読みながら勉強させて頂いています。お休みは残念ですが、休養されたらぜひまたご自身の視点で執筆して頂けたら幸いです。

ご相談させて頂きたいこともありますし、匿名でネタにしていただいても(笑)

上位陣のブログとは違う視点の違いが魅力であり、更に読み込んで参考にさせて頂きたいと思います。ご主人様(ご家族様)とのお話も面白いです!

返信する
問わず語り 問わず語り

rinさん

いらっしゃい!

コメントありがとうございます。当ブログが、少しでもあなたのお役に立てているのならば嬉しく思います。

休養といっても疲労困憊しているわけではありませんので(大分回復しました)、ご質問は喜んでお受けいたします。『お問い合わせ』からご質問いただければ、回答させていただきます。

最近の米国株ブログ村はエンタメが幅を利かせていて、投資の勉強の場としてはあまり好ましい状況ではありません。rinさんの投資歴がどの程度か分からないのですが、投資を勉強されるのであれば、当ブログよりも以下のブログをお読みになることをお勧めします。

『Grow Rich Slowly シーゲル流米国投資で億万長者になる!』
このブログを読んでおけば、株式投資については他のブログを読む必要はないでしょう。

『和波の投資生活ブログ』
リサーチ力が半端ないブログです。その熱量は圧倒的です。

『バリュー投資に騙されるな!』
かなりアクの強いブログであり、読む人を選ぶブログでもあります。ただ、何回も読み込むに足るブログと私は考えています。

ご主人様ネタも気に入っていただけたようで嬉しいです。念のために言っておきますが、ご主人様すなわち我が奥さんは、とーってもやさしい人ですよ、マヂで(震え声)。

これからも気に入ったブログがあれば、積極的にコメントしてあげてください。読者のコメントこそがブロガーの力になるのですから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です