これは一体・・・?マネックス証券のマイページの一文が気になるので問い合わせてみた!

私はマネックス証券に口座をもっているのですが、ログインする度にマイページにある不思議なボタンがいつも目に付きます。

不思議なボタンって何よ?

 

これです。

 

 

なに? 外国の国王、大統領、首相、大臣だと?

 

さらにクリックすると・・・

 

ぬぅん、やんごとなき方々に『申告せよ』とな・・・

 

外国PEPsの具体的な説明は以下をご覧ください。

 

 

なんだそうですが・・・

PEPs ? PEPのグループ会社かい?

と勘違いされそうなネーミングですね・・・。

 

なお、もう一つ気がついたのは・・・

 

さすがニッポンの会社! やんごとなき方々にとっては全く問題とならないレベルの郵送料も自社負担ですか。

 

でも・・・疑問に思ったのですが、そのようなやんごとなき方々が、タックスヘイブンでもない極東日本のマネックス証券をわざわざお使いになるのでしょうか?

気になりますね・・・?

 

マネックス証券を使っている外国PEPsはいるのか?

 

単刀直入にマネックス証券に問い合わせてみました

ご担当者様

マイページの下の方に『【重要】外国の国王、大統領、首相、大臣等に該当されるお客様へ』とあり外国PEPsに申告を促す記載があります。

これについて質問したいのですが、

①このような対応を規定している法律の名前を教えていただけませんか?

②実際に外国PEPsが御社に申告をされた例はあるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

 

すると・・・

いつもマネックス証券をご利用いただき誠にありがとうございます。
マネックス証券コンタクトセンターの〇〇と申します。

回答までお時間をいただくこととなり、申し訳ございません。 
お問い合わせをいただいた件について、回答申し上げます。 

外国PEPsのご申告は、犯罪収益移転防止法に基づき、
お願いしているものとなり、該当する方はお手続きをいただいております。

以上、簡単にはなりますが、このたびの回答とさせていただきます。
その他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともマネックス証券をよろしくお願い申し上げます。

やはり、肝心なところはスルーされてしまいました・・・。

 

『まとめ』らしきもの

 

マネックス証券以外に口座をお持ちの皆さん、いかがだったでしょうか? 話のネタにはなるのではないでしょうか?

ところで・・・

マネックス証券様、お仕事の邪魔をして申し訳ありません。もうこんな質問はしません。

m(_ _)m

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です