そのポイントゲームの名前は『資本主義』

『資本主義って何?』と聞かれたら、皆さんは何と答えますか?

 

ウイッキーさん(←英語のおじさんじゃ無いほう)に聞くと、

資本主義または資本制は、生産手段の私的所有および経済的な利潤追求行為を基礎とした経済体系である。資本主義を特徴づける中心的概念は、私的所有(個人的所有)、資本蓄積、賃金労働、自発的交換、価格体系、競争市場などがある。資本主義の市場経済では、投資の意思決定は金融市場や資本市場の中で所有者によって判断され、生産物の価格や配分は主に市場での競争によって決定される。

『ウィキペディア』より引用

と答えがあって・・・うーん、難しい説明ですね。もっと簡単に答えて欲しいですね。

 

えっ、

じゃあ、そう言っているお前はどう回答するのか?

ですって?

 

私ならば資本主義とは

誰がお金という名前のポイントを多く手に入れられるかを競うゲームである

と答えます。

 

資本主義というゲーム

 

さて、ポイント・ゲームをやる場合行うべきことは、チョー簡潔にまとめると以下の2点ですね。

 

①ゲームのルールに習熟すること

②ゲームに参加してポイントを稼ぐこと

 

至極当たり前のことですよね。ところが、資本主義ゲームにおいては、この当たり前のことを理解していない方がほとんどなのです。

 

私のブログを読んでいる方は、株式投資を行っていらっしゃるでしょうから、資本主義がどういったルールに則って行われているかは良く理解されていると思います。

一方で、投資に興味のない一般の方はどうでしょうか? お金自体は価値を産まないのにお金だけにしがみついている人や、自分のエネルギーと時間を使ってやっと手に入れたお金を無駄に使ってラットレースをひたすら走り続ける人等々・・・。

少しでいいので資本主義のルールを理解していれば、もっと楽に生きていけるのになぁ・・・と思いますね。

 

それにしても

自分が参加しているゲームのルールを知ろうともせずにゲームに参加して、『ポイントが稼げない、ポイントが欲しい!』と言っている方のなんと多いことか・・・

 

ルールを知らずにゲームに参加するなんて、それこそ無理ゲーじゃないですか?

参加するのであれば

 

まずルールの勉強からやるべきですよ!

 

と私は言いたいのです。

 

まあ、そもそもゲームに参加しているという意識すらないのでしょう。だからこそ、ゲームのルールに習熟している連中に、むしり取られてしまうわけです。

 

知らないということはそれだけで罪だわ! あなたが当然と思う世界はあなたに見える範囲だけ。でも、それだけが世界じゃない。

(ファイナルファンタジータクティクス)

 

『まとめ』らしきもの

 

ルールを知らずして、ゲームに勝つことはできません。この原則は、いつだって正しい。であるならば、資本主義というゲームで勝つためにも、そのルールを学ぶべきなんですよね。

 

残念ながら、日本の学校では今でも『三大工業地帯がうんたらかんたら』とか、今や古典芸能レベルというかナンセンスとしか思えない内容を授業でとり上げる一方で、資本主義のルールなどは教えようともしません。

 

したがって、資本主義のルールは自分で勉強するしかありませんが、そんな奇特な方は少なく大多数の人は無知のままでいます。その結果、少数の奇特な方が豊かになる一方で、その他大勢は搾取されっぱなしという

見事な資本主義の構図

が出来上がるというわけです。

 

たかがゲーム、されどゲーム。どんなゲームだって、参加する以上はルールを理解しようとすべきですね。

 

でわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA