コミュニケーションという幻想

『コミュニケーションが大事!』・・・ほんとそうですね。でも難しい。

 

『さいとうたかお先生』の名言

 

皆さんは『カンブリア宮殿』というTV番組をご存じですか? TVを見ない方はご存知ないかもしれませんが、面白い番組ですので視聴をお勧めします。

 

さて、ずっと以前の話ですが、あのゴルゴ13の作者であるさいとうたかお先生がカンブリア宮殿に出演されていました。その最後のほうで、

『コミュニケーションの秘訣は何ですか?

と問われたさいとう先生は、

『そんなもの別の大脳に向かって話しているんだから、好き勝手な事を言ってりゃいいんですよ!』

 

・・・さすがさいとう先生というべき、思い切ったご発言です。

 

ただ、このお言葉は、コミュニケーションにおける本質的な問題点を的確に抉り出しているように思います。

 

『まとめ』らしきもの

 

結局のところ、コミュニケーションとは、別の大脳同士が勝手に思い込んでいる幻想なんでしょう。たまたま分かり合える人とは分かり合えるし、分かり合えない場合はいくら語っても分かり合えない。

 

言葉

 

演奏を聴いていなくても

人は

♪を耳の奥に甦えらせることができる

言葉にしなくても

一つの考えが

人の心にあるように

むしろ

言葉に記すと

世界はとたんに不確かになる

 

私の「青」は

あなたの「青」なのだろうか

あなたの「真実」は

私の「真実」?

 

(川崎洋)

 

先日、コミュニケーションについて色々と考えさせられる事件がありましたので、株式投資とは全く関係ありませんが、記事を書いてみました。

 

なお余談ですが、私の知人に、カンブリア宮殿に出演している小池栄子さんの家庭教師をしていたというチョー羨ましい輩がいます。

 

いいなぁ・・・

 

でわ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA