2013年は、米国株を主力とした配当投資に踏み込んだ年でした。
当時はやたら忙しく、なんちゃって銘柄研究もあまりできなかった記憶があります。そうした状況でも、配当金が着実に入ってくる様子を見て、自分の選んだ投資法にそれなりに手ごたえを感じたことを覚えています。
2013年間投資成績
2013年の年間成績は、以下のとおりでした。
配当金額: 489,992円(外国株からの配当は受領時為替で換算)
うち日本株からの配当: 156,410円
うち米国株からの配当: 2,993.03 USD
うち中国株からの配当: 50,720円
米国株を主力とした配当株投資家としては、まずまずのスタートを切った1年目だったと思います。
また、この年のキャピタルゲインは、詳細については述べませんが1,082,630円となりました。得られたキャピタルゲインは、米国配当株投資家らしく大半を米国株に投入しました。
なお、2013年は米国株に総額で53,384.1 USDを投入しました。当時は結構頑張って買い進んだつもりだったのですが、今振り返れば手元資金を全額ぶち込んでおけば良かったものを・・・と思います。
まあ、当時はリーマン・ショックの記憶が鮮明に残っており、何かのきっかけで株価下落が起こるものと信じ込んでいたので、
『NYダウがドーンと下落すれば、わが予備役も含めて全軍突撃じゃ!』
とずっと待ち構えていましたが、結局株価が下落しなかったために、
単なる機会損失・・・〇|¯|_
に終わったのでした。もったいない事をしたものです、嗚呼・・・。
でわ。
もしこの記事がお役に立ちましたら、応援クリックお願い致します!
コメントを残す